ラベル

2021年7月17日土曜日

第2弾の紙料です



みなさんこんにちは!

昨日までに何とか第2弾の紙料や簀桁の発送と動画撮影が終わりました。

今回も色々なハプニングがあり(紙ではなく木の皮が届くなど…)なかなかエグい日々だったのですが、歴史遺産学科の学生さんや歴史遺産学アウトプット研究会の撮影隊のみなさんの協力を得まして、何とかミッションコンプリートしました。今は本当に感謝の気持ちしかありません。


さて、第2弾では三椏と雁皮の紙料をお届けしております。



訳あって三椏は破片状、雁皮はシート状でお送りしています(訳あっての部分は近いうちに別記事でお伝えしようと思います…)。

第1弾の楮とは繊維の長さが違い、紙漉きの際にはほんの少しですが工夫が必要です!

動画を見ながらご自身でまず色々お試しいただいて、後日開催されます第2弾のオンライン質問会でぜひ疑問点を直接講師にお尋ねくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿